東東京の片隅で唄を歌う

合唱(中年)男子です!練習のこと、演奏会のこと、つぶやきます。

葛飾区民文化祭 選曲の話

所属するNessuno lo sa も 11月3日の「葛飾区民文化祭」に向けて始動します。

で、次は何を歌うか。他団体の例に漏れず、選曲会議を行うことになりました。

メンバーが歌いたい歌を選ぶのですが、やはり今時の歌を歌いたい。それがNessuno lo sa のトレンドでもあるので、毎回選曲に向けたプレゼンは苦労するのです。

「この曲には思い出があって」とかはメンバーの共感を得にくいですからね。皆が「いいじゃん」と思えるのが大事。

そこで、議論を誘発するための「叩き台」を出すのが大事なのだと私は思ってます。自分の好みを曝け出すのも恥ずいし、世代がさまざまなメンバーが引かない提案をするのも難しいのですけどね。参考までに私の案。

ケセラセラ 

合唱だと優しい感じになる。世界観好きかも。男子は音程が高めで、それはそれで試練

chess board

第90回Nコン中学生の部の課題曲。Official髭男dismの書き下ろし。今時の中学生はこんな難しいの歌うんだ・・。アレンジが繊細です。

坂道

いつもお世話になっているエレバートミュージック初のオリジナル合唱曲。田中和音さんの作曲です。

以前、アイネクライネや春の歌を編曲した方ですね。the合唱でウチのテイストに合ってるかも

ベテルギウス

いい曲ですよね。合唱曲にするとマイルドになりますが、歌詞が刺さりますよね(これプレイヤーとして結構大事)

地球儀

米津玄師さん曲。映画「君たちはどう生きるか」の主題歌。いやーセンシティブですね。名曲です。結構男声が肝な編曲です。でもドラマチックなので、演出上はめちゃやり甲斐ありそう。

 

さあどうなることかしら。